亜洲トークン株式会社は、独自技術+アジア貿易で新たな価値を創造している、港町神戸のシステム開発会社です。

  • 当社では、ITサービスの開発と、アジア圏の貿易業務を行っています。小さな依頼でも迅速に対応いたします。

  • [Web]Twitter API が動かなくなっていた!
    f:id:a1102012:20121011170447p:image
    はじめに Twitter のタイムラインを取得してweb表示しているのですが、
    APIの仕様が変わってデータが取得できなくなっていました。

    ※2012年の10月からの適用みたいですね。

    こんなエラーが返ってきます。
    {"errors":[{"message":"Sorry, that page does not exist","code":34}]}
    
    そんな動作しなくなった API の修正方法をお教えします。

    変更方法
    http://twitter.com/statuses/user_timeline/ou_jirou.json?count=5
    
    旧記述のこれを…
    http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.json?screen_name=ou_jirou&count=5
    
    この記述に変更。

    これで、うまくタイムラインのjsonデータが取得できました。

    最後に 動かなくなってから気が付くなんて…
    情報アンテナはいつも張り巡らせてないとね。 ヽ(゜∀゜)ノ パッ☆
     
     
  • [jQuery][Web]ページ内のスムーズスクロールをたった1行で書く方法
    f:id:a1102012:20120305234215j:image
    はじめに 最近お仕事で、WordPressのテーマを作成しているのですが、

    WEBサイトって
    「トップに戻る」ボタン(ページ内リンク)でスムーズに一番上まで戻ると
    気持ちイイですよね。

    そんなスムーズスクロールをたった1行で書く方法があります。
    スムーズスクロール書いてみよう! サイト内に以下の1行を書いてみてください。
    $('.pageTop a').click(function () { $('html,body').animate({ scrollTop: 0 }, 'slow'); return false; });
    
    ※ちなみにjQueryが必要です。

    ・なんだよ!jQuery使ってるじゃないか!
    ・無理やり一行にしてるだけじゃないか!
    
    という話はさておき…(^ω^)

    あとはhtmlでページの好きな箇所に
    <div class="pageTop">
    <a href="#">トップへ</a>
    </div>
    

    と書いて、クリックするとページの一番上までスルスルっと戻ってくれます。

    最後に 手軽にスムーズスクロールしたい人は使ってみてくださいね。(゜∀゜)

    他のプラグインとの相性が悪いということもありません。
    (私の作るwebサイトには大抵このコードが入っています。)

    ではでは。

    よろしければこちらの記事もどうぞ
    可逆暗号をたった1行で書く方法 - ぼくらのトークン戦争 PythonとPHPのコードを載せています。
    GAEで静的ファイルだけのホームページを公開する方法 - ぼくらのトークン戦争

     
  • [CentOS][Web]fatal no SASL authentication mechanisms っていうエラー
    f:id:a1102012:20120114232320j:image

    CentOS6空メールの設定でハマッたのでメモ。

    postfixやらSMTP-Authを設定したにもかかわらず
    メールログに
    fatal: no SASL authentication mechanisms
    
    と表示されてうまく動作しない場合、
    SASL関連のインストールが足りていないのかもしれません。
    yum install cyrus*
    
    で空メール処理が動くようになりました。

    最後に CentOS6の最小版インストール(minimal CD)は便利だけどパッケージ不足には注意ですね。
    (cron も wget も入ってません >_< )
     
     
  • [気になったこと]SOYSHが届いたよ
    皆さん、SOYSHって知ってますか?
    あのポカリスエットの大塚製薬から発売されている大豆の炭酸飲料です。

    f:id:a1102012:20111210180007j:image

    SOY+SHって名前だからダイズシュワーって感じですね。

    今キャンペーン中で、ネットで申し込むと無料で6本送ってくれます。
    http://soysh-cp.jp/

    今日、その6本セットが届きました。

    これがなかなか美味しいのです。
    豆乳と全く違う味で、しかも大豆の搾りカスも一緒に取れるという、豆乳を超えた大豆飲料なのです。
    (大豆の搾りカスは「おから」で栄養豊富です。)

    ポカリスエットが出たときも新しい驚きだったけど、
    SOYSHも新しい!

    大塚製薬やるなあ (゜∀゜)
     
     

ページのトップへ戻る